卑弥呼が埋めた「大量の銅剣と銅鐸」
此処に出雲と同様、“大量の銅剣”が埋めてある! 全国歴史ファンの方々、三上山に集合せよ。
大量の銅剣が、ここにも埋めてある! の2.
当ブログへのご訪問ありがとう御座います^^。 貴方さまはとても幸運なかたです♪
何故なら、日本史の見方を変え、ひいては<世界史>をも見直す、第一歩を記している拙記事に出会えました。 貴方さまが“その出土”を見てから大騒ぎする史学や<世間さま>と同じであって欲しくないとせつに祈ります。・・ちょっと泣き言がぁ~、入りました。(笑) 「何故、そんなに強気の言が吐けるのか?」って^^? わたしには<地名>という、ご先祖さまからの“史実伝言”があるからね!                              史実探偵: 平 素人

   この記事は(2/19)で完了しました。次ネタ蒐集のため、しばらくお待ち下さい^^!
 すべての記事は、連続・関連モノです。 引きつづきの駄文にお付きあい下されば幸いです。

 此処に “大量の銅剣” が埋めてある!
<全国歴史ファンの方々、貴方に呼びかけます。三上山に集
 合せよ!>
 の2.           (前記事)2011 Jan. 11 ~          
   カテゴリー “銅剣銅鐸探査のあれこれ!” からのつづきです。←是非ご覧あれ^^。
三上山というのは、新幹線京都~米原間で、京都を少しすぎた野洲川東岸にあり、南側の車窓から見え高さは432m。その△形をした美しい山姿から近江富士とも呼ばれています。前述の記事で “大量の銅剣” がこの谷奥に埋めてあるとしましたが、今回は、前回の位置より東に60mほどの所にある、卍印(名前は分かりません)の、境内の広場に続く、妙光寺山(257m)側の南向き斜面で 「目どおりより少し高い所」の、地下4尺!と、変更・訂正します。(前からの続き^^)

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

野洲市の<まだ見ぬ大量の銅剣の埋め場所を訂正します>
  その場所を<北緯35度3分31秒、東経135度2分23秒から → 27秒に訂正します。

卑弥呼が埋めさせた大量の銅剣と銅鐸」を掲げて広報活動を始めたのが10年余り前。以来、専門家・大学・マスコミ・行政等に600通をこえる文書活動をしましたが、実績のない素人の話などとりあってくれません。ならばと、始めたブログ活動も3年あまりになりますが、これも八方ふさがりの状態。 そこで、改めて今までの記事を再考し表記のような訂正をした次第です。「現場100ぺん」といいますからね。そのきっかけをくださったのがDrいずも氏の言で、前述した「仏教山の頂上の尖り」情報でした。それまでは、主に国土地理院の地図で調べていたのですが、今度はYahoo! 地図サービスで、再度その谷奥の卍印の周辺を探索しました。
  以下は、地図上での言及であり現地を訪れたことは一度もありません。(^-^!)

<航空写真と地図上で、それを探索> (2/02)
国道○号線の三上の信号を降りて妙光寺山と三上山に挟まれた谷間の入り口に、航空写真では埋め立てられているように見えるが? 地図では池とみえるものがある。 このような辺ぴな?ところはゴミの埋め立て地となるか廃棄物の処理場となることがあるので要注意。もしそのようになっているのであれば残念なことである。傍らに見えていた鳥居印しの社(やしろ)三上神社があったが、何の神様を祀っていたのであろうか? 気になるところだ。ここから水の流れが有りや無しやの谷間を登る。もちろん車は無理のようだから歩いて登らねばならないと思う。今の時期、雪でも積もっていれば大変だ。 
 (2/03)
500~600mほど登ると、その社寺に着く。地図で見ればその寺社の建物の脇に石段が付いていて境内・広場はその奥にあるようだ??
「 何っ!?石段は、社殿の正面ではなくて、脇に石段がついているのか?」 “それは変だ!” 今の社寺の建て様を見れば、階段を登ると、まず広場があり、そして社殿があり、その後ろに本殿が鎮座まします順番となっている。このことは「神様が私達を見て御座るのか、私達が神様を見ている」のかの主体性・方向性の違いを意味する。回りくどい言い方を排して言えば、この社殿は下方の住家・里(さと)を見ているのではなくて妙光寺山側の方を見ている。 ??・何故に山側を向いた建て方をしているのか・?? 是非にそれを現地で確かめたい!!! どなた様か近場のお人、 又はお暇なお方(笑い)、 はたまた、日本史の土手っ腹に大風穴(♪)を開けたいお方の出現をせつに希望します! (さて、何方が、その一番鑓(一番手柄)をなさるかな^^)

<この境内は、神楽や、歌舞伎、土俵、盆踊りの櫓(やぐら)等の原始形か!?> (2/04)
今、「境内・けいだい」というと狭義には社殿の前の広場をいうようだが、この山側へ向いた広場は、前述の荒神(銅鐸文化)から太陽神(銅鏡文化)へ変わる封印儀式のための広場であり、この広場で 「その神、この剣に、二度と取り憑かせてはならない!」として、護摩を焚き、塩をまき、太刀をかざし、四股を踏み、カネや太鼓を打ち鳴らし、神楽を舞うための広場だ! 古代語において ‘舞い’と、埋(マイ)は、イコールでつながれる? 素人の論が正しければ、四方に笹竹を立てた杭打ちの跡が遺っていなければならない。東西の脇に見える二つの祠(ほこら)は、この広場を挟んで山側の方に配置されているようだが!? その二神は、その「神楽」を舞う‘二武神’ではないのか? 是非にその名前が知りたい。

<その広場の広さを知りたい!> (2/05)
野洲(町)の大岩山では24個の銅鐸が出土している。すべてが出土したかどうかは分からないが、何回かに分けての出土である。銅鐸は、荒神を呼び寄せるためのものであり2体が御座ればば荒神さま同士で喧嘩をしてしまう。(汗゛)その性格からして一村落に一つと考えられる。だから銅鐸1に対して1人のお太夫さんとして、24人。それに、封じ祈祷をおこなう(これは、卑弥呼本人の場合も考えられる?)導師1人と、副導師の2人。それと太鼓太夫1人(太鼓は前述の狸さんの革か^^?)。さらに太刀を持って舞い踊る2武神。 少なくとも、これ等を合わせた30人が立つか座するかの広さが要る。 「少なくとも」といったのは、銅鐸の数が確定出来ないのと、これに群衆が加わればさらなる広さが必要となる。その広さを知りたい。この広さが広ければ広いだけ、その村落を総じた里(さと)や、郡(こおり)の大きさにつながる。

<なぜ鳥居印しではなくて、お寺の卍印しなのか??> (2/06)
地名伝言からすれば妙光寺であり、東西の二つの祠の形は神社仕様である。・・・解らない??
神仏習合なのか? <総社市の岩屋>では「毘沙門天」を祀った神社仕様の建物と、その下方に立派な石垣を築いた「真宗か真言宗」のお寺仕様の建物の併設があったが、お寺だと神社よりは新しくなる。卍印の名前と宗派が何宗か知りたい。その広場を築いているのは石垣か、土塁か?何時頃、築かれたか? この地の(歴史)と由来は? 歴史音痴の素人には、解らないことだらけである。今にも、没しそうな(^^!)この場所が手狭になったからより広い下方へと場所を移したとも考えられる。その場合は、山裾の<御上神社>のいわれも調べねばなるまい。それより先に、この卍印の名前を知りたいのは勿論のことである。
(註)神仏習合とは?、知りませ~ん。あとで調べまぁ~す。(汗~~!)荒神ではなくて、それに仏様が絡んでくると、“この場所には埋めていないのでは無いか?” との一抹の不安がよぎる?

<出雲の大量の銅剣は山の斜面に埋められていたが?> (2/07)
早くからこの卍印しは認めていたが、当初は、『出雲の荒神谷では“何んの変てつもない”急な山斜面に埋められていた』とあったことから、この卍印しから西方へ60mほど行った山斜面に埋められていると予測していたが、今回の “広場の位置の特異性” により、この広場につづく山斜面に埋められていると予測訂正したのであった。
 この広場の上方斜面に大量の銅剣(出土銅鐸数24×9=200余本)が埋められている!
 と予測訂正します。

それは、目通りより上(階段にして13段?)の高さのところで、それより高くなっても低くなってもいけない。高すぎれば念力がとどかないし、目線より低い位置では見下ろす位置になり罰当たりになるからだ。すべては出雲の埋め方に習えばいい!
 
       (大量の銅鐸の出土数)         (大量の銅剣の出土数の予測?)
<出雲> 岩倉         39個       神庭荒神谷・西谷    358本
<吉備> 岩屋 予測数  (23個)     黒尾地区 西谷   目安予測数(200本)
<神戸> 古名;神岡かむか 14個     地獄谷or大月地獄谷?  目安予測数(120本)
<野洲> 大岩山        24個      三上山との谷間    目安予測数(200本)
                      
         <合計> 100個
卑弥呼が銅鐸との交換に使った銅鏡の数( = 魏から得た銅鏡数) ←初頭の記事へどうぞ♪
            (^-^) 100個
  註)銅剣で・目安予測数としているのは、出雲の銅鐸1個に対する銅剣数を(9本)として
    算出した数であり、これは、あくまで目安としての数です。(減る傾向ありか?)

<その後の流れ> 前述記事の繰り返しです。 (2/08)
雨乞いで、稚児を人身供犠用に献上する社会制度への不満は鬱積(うっせき)していたから、卑弥呼の提唱する“象徴物の身代わり文化”へと容易に広まっていったが、なかには長年、銅鐸を使用しての竜神文化が、易々とは変えられない部族もあり、後追い的に、埋めたのが出雲の358本の“隣”に埋めてあった銅鐸○個と銅矛○本であると謎解きした。
そして、卑弥呼の没後は・・、地方によって特有の “気候や、地勢、風習の違い”等もあったり、昔話に残る「除福隊」の食人の風習も尾をひいたりと、一概にはいえないが、いかに卑弥呼さまの云われたようにお日様が主神だとして雨乞いをしても欲しい雨は降るとは限らない。やっぱり竜神さまは生け贄を欲しがっているとして歴史はつづき、池や河川の堤防の竣工式、社寺や橋、五重塔の建造等での生娘の“人柱”の話しが、ごく近年(?江戸時代?)まで残っていたのは、皆さんご存じのとおりです。 しかしながら、銅鐸が銅鏡に変わった歴史は否定できません。その銅鐸は封印されて、今では謎の青銅器と呼ばれ^^!、銅鏡は御神体として今でも使っています。(合掌)

<話しをもどして、その辺りの現状はどうなっているのか?> (2/09)
なにしろ、その大量の銅剣を埋封(まいふう。筆者の造語)したのは、今から1700年余り前のことである。「決して人踏許すまじ!、その荒神起こしてはならない!」としながらも、今ではすっかり忘れ去られた状態だ。(笑)その立木の状態は? 金属探知機が(前記事の銅剣銅鐸の探査あれこれ・参照)入れられるか?どうかを知りたい。大きな立木で覆われていればアウトだ。<世間様>や専門家から “無視される”現状では^^、その大木を伐採してまでの調査は不可能にちかい。 ここぞと思う場所が潅木(かんぼく)であれば都合がいいのだが? その調査は緑が生い茂る時よりも、見通しがきく落葉した今の時期がいちばんいい。何方か現地写真を載せていただけませんか。 ・・といっても雪降る今日、安全には注意して下さいよ!

・・・、と、ここまで思考を進めて、妙に気になることが湧いてきた・・・、
 日々、訪問して下さる11名のお方様、ありがとう♪ (ファンが9名から11名にふえた?)
  コメントを置いて下されば、『八つ目の宇海・うみ』へ漕ぎ出す“クルー” になれるのですが♪
  只今、ドクターと、たろさんと、じいさまと、・・・と、次は貴方の番ですが、さてどうされますう?
   ・と言っても只今コメント欄は閉ざしています。運がよければ・・・^^? つづきます^^

 (2/10)  
この卍印しの山斜面に大量の銅剣が埋められているならば、出雲の荒神谷で、「何んの目印も無い山の斜面」というのが解せなくなる。それに固執して^^!、野洲では先の山斜面を予想したのであった。一番大事な祖先からの伝言を忘れていた。荒神谷と呼ばれるからには、その谷どこかに目印となる荒神が祀られていたはずだ! この謎解きは出雲に習っている。よくよく調べたらウエブでありました^^。出雲に 『三宝荒神』の名が(^-^)♪ 三宝とはなにか? そこに埋められていた “銅鐸と、銅剣と、銅矛” を合わせたのが “三宝”ではないのか?! この推理が正しければ、前記事の岡山県の総社や、神戸市の灘区(?)のほうも再考が必要となる。 祖先はその目印を何かに遺している!!! 目印が無いとしたのは誤りであった。・・・それで総社へ出かけてみました。この話はあとで・・・^^!、

<その場所の所有権者は?公か、個人か?を知りたい!> (2/11)
神戸での銅鐸の出土地跡は個人の所有になっていた。一度、現地を訪れ神戸歴史博物館員さまのご親切を受け、現地図をいただきながらもその場所は分かりませんでした。総社の岩屋付近は県の管理地になっていたし、土砂防止保安林にもなっている。そこが公地の場合、そこに生える草木一本、土砂の一握りの移動たりとも法律・条例にふれる。入会権(いりあいけん)という地元の人のみに許される行為もあるが、これは、たきぎ取りや、キノコ狩り、狩猟(?)等に許されるのであって、『大量の銅剣を掘り当てます』 などといってご覧なさい大叱られだ。そこが、村落、町、市、県、国の所有と、上に上がるほどその探掘は難しくなる。その地が市や県以上の管理地であれば探掘はまずもってアウト! 素人が、今までにおこなった行政や大学・専門家、マスコミ等へ出した拙い文書活動では、98%が「梨の礫」でしたからね^^。加えて神聖なる寺社の境内であるから、そんなことをすれば ‘竜のの逆鱗’ にふれるかも・・・?? おっと、そのことは祟り・たたりという言葉さえも忘れた昨今であることをすっかり忘れていましたぁ~(笑)

<出土した歴史的埋蔵物のゆくえ?> (2/12)
これは、「大量の銅剣銅鐸探査のあれこれ」でも述べていますが、まだお読みになっていない?お方のために再度申し上げましょう。
 出雲での358本の銅剣は、日本の史学は勿論のこと世間をもゆるがす大きな出来事であったことから、早々に国宝となり、今ではその後に建てられた出雲歴史博物館におさまっている。出雲の荒神谷は辺ぴなところではあったが、稲作田も谷奥まではいっていた。しかし、この発見により周辺は公園となり整備されていったと思われる。野洲の場合、近年の工業化により谷の入り口付近にまで大きな工場も出来ている。この卍印の周辺が、その地区や個人の所有地であればしめたものだ。ここで出土する大量の銅剣には多くのプレミアムがつく、一番には卑弥呼が関係しているということ。二番目にはそれが予測出来たということ。三には、銅鐸文化が銅鏡文化へと変わる歴史的維新の解明が出来ること。四には、このことが竜神・荒神へつながり大津波、大地震を起こした四千年前の巨大隕石解明のきっかけになること。さらに、このわたし、Mrホームレスの指南(至難?)がついたこと? 更にさらに、貴方のお力でそれ等のなかで“一番最初に”掘り上げるということ。 こんな美味しい話を お上に易々と差しだすことはない^^!
 (2/13)
観光地として企業化する♪ こういった歴史的埋蔵物は、その地の教育委員へ寄贈という形をとるのが常であるが“第一発見者”の権利を主張する! のも面白いんでないかい?(笑) その時には何をさておいても、はせ参じますよ! その時、私が存命していればね(^-^)♪ ちなみに、出雲の大量の銅剣と銅鐸(国宝)は、地方が(展示)取るか、国(国立博物館)が取る、かのかけひきがあったように覚えていますが? これって「なんだかんだと、きれい事を云っても」結局は‘欲得がらみ’だと子供心には映りますよ・・、(^^)

<この項の結び>  (2/14)
素人探偵の予見したように、そこに大量の銅剣が眠っていれば大変なことになる。その荒神は今の史学や、今あなたが手を合わす神でさえも瓦解してしまう力をもっている。ここに大量の銅剣が埋められていることが驚きではなくて、素人でも<地名>という祖先からのメッセージに耳を傾ければ簡単に解明できることに面白味がある。当時の子供心が岩繋がりの<地名>で簡単にたぐり寄せられたことでも、それに大人達が耳をかたむけてくれないことにも問題が潜む。この広報に十年余りを費やしてきた。如何様に言えば、それが貴方に、現在の史学に伝わるのかが解らない。 たとえ話としては、失礼不適当かも知れないが、中国新聞に戦士の鑑(かがみ)とまで論評された<小野田さん>が当時の鈴木青年によって発見(みつ)けだされた時、世間は何んといった?? 小野田少尉から銃撃をうけるかも知れないのに、そして、『多くの情報を持つ国の関係機関や、それを熱望する戦友でさえも叶わなかったことを成してくれた!』との評価を受けたではないか。 実績のない素人探偵は、その謎解きはできても、その勇気や行動力を持ち合わせていない。たとえその銅剣の一本や二本がツルハシにかかろうが、素人のいう 「四千年前の東北の地に降臨した巨大隕石」 の解明へ進むためには、それくらいの“荒治療”が必要なのかも知れない。 『 日本の史学が世界のリードマンになって貰うためには、・・・』 と思う今日この頃です。(笑い)

<野洲銅鐸博物館> (2/17)
今から7・8年前であっただろうか、野洲の銅鐸博物館を訪れたことがあった。正式には野洲町立歴史民族資料館と(云った)云う。 1998年・平成10年9月13日の竣工で、三上山との山間(やまあい)に挟まれたなだらかな山越え状の場所にあり、琵琶湖に面した側に建っている。常設の展示二つと企画展示一つからなり、大岩山出土の銅鐸や、地域の歴史が展示されていて、市になる前の町政で、よくぞと思われるほどの立派な建物設備であり、銅鐸を冠した博物館では、当時(も今も?)全国一であったと記憶している。近くにたて穴式住居も設え“ゆったり”とした、歴史公園風に仕上げている。 私は何に興味があって、そこを訪れたかというと“大量の”銅鐸の出土場所がどんな所かを知りたかった。総社市岩屋寺のあたりと比定してみたかった。野洲を参考にして総社にも埋められているであろう“大量の銅鐸の埋め場所”を絞り込みたかったからです。
 京都で東海道線、米原行きに乗り換え野洲駅でおりた。タクシーで七分ほどかかると聞いたが私は徒歩でいった。縄文弥生の人達と同じ思いでその景色を感じたかったからです。途中、中山道だったかな? 旧道の風情も残り、「銅鐸の里」やら「微笑み返し」の標語もみて、銅鐸の歴史に興味のあるお人なら、ぜひ訪れてみたいところである。

ご先祖様は、意味があって“意味づけ”をして、その場所を大量の銅剣と銅鐸の封印場所として選定している! 土地の私有化がすすんでいない大昔のこと、「どこでも、好きな所へ埋めておきましょうや♪」 ということにはしていない。 その“約束事”を貴方も探りませんか?(^^)

<野洲の大量の銅鐸出土の跡地は?> (2/19)
  銅剣と銅鐸は関連して埋められている!!
明治14年(1881)遊びに来ていた少年の^^銅鐸○個の発見をきっかけに合計14個が‘現在のJA作業場地内’で発見されたが現在は散逸。 昭和37年小篠原地崎の新幹線の土取り工事現場から計10個が見つかった。 ・・・を参照しました。 
 その一方は館員の方から、この館に隣接する道路脇に立つ石碑跡からの出土ではなく、「今、JAの作業場が建っている敷地内からの出土です」とうかがった。 行ってみると・・・? 自分が思っていた様相とまるで異なる! 出雲であったように人もめったに訪れぬ山間(やまあい)で山の急斜面であろうと、思っていたからです。後で斜面取りの整地が成されているのであろうとは言え、予想に反して、そこは、‘三上山との山間(やまあい)に挟まれた、広くなだらかな山越え状の場所’であり、日当たりもよかったと記憶している。 何かが違う! 総社市の岩屋で受けたモノ寂しい感じはまるっきりない! 館にかえり付近図をみた。縄文弥生の人達が棲んだ場所はたわを越えた三上山の南側であったのであろうか?等と思ったりもしてみる。しかしながら、その住地から一山越えた北側に位置するとしても、そこが恐ろしいとか、モノ寂しいとかの<陰・いん>の感じはまるっきり受けない場所であった。失意消沈! 素人探偵の、強い思いこみや、独りよがりであろうか?? どうぞ教えて下さい! 三上山南側の山腹に刻まれていた魔崖仏さま! その石仏を国土地理院の地図(1万5千分の1/?)で見たと記憶していたが未だに、そこへはお参りしていない。 
 (註)不確かな記憶なので、再度、その地図(1万5千分の1/?)を捜しましたが紛失したようです(^^!)
[この項 ひとまずこれで完了して、貴方さまの御参加を待ちます♪](^-^)
つづきます♪。次ネタ蒐集のためしばらくお待ち下さい^^!、


(Sept.23, 2013)昨日、1拍手を下さったのは、何方さまでしょうか?
   この記事は、「大量に埋められた銅剣、銅鐸」についてのマニアックな記事です。
   まさか<ツルハシとスコップ担いで掘り起こしされるおつもりではないでしょうね^^?
   私としては、まずは金属探知機で探るのをおすすめします^^♪。
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大量の銅剣(&銅鐸)が、ここにも埋めてある! の3.
貴方のお名前を歴史に残しませんか?^^♪
当ブログへのご訪問ありがとう御座います^^。 貴方さまはとても幸運なかたです♪
貴方さまに、少しの発意と“遊び心と”行動力があるならば、日本史にその名を残すことが出来ます。素人探偵が予見したように三上山から 「卑弥呼が埋めさせたとする大量の銅剣」 が出土すれば、きっと史学や、<世間さま>は大騒ぎするに違いありません。<その出土を促す写真は>日本史はおろか世界史をも動かす力を持っています。三上山谷奥の卍印しの境内広場に続く山斜面の写真をブログ等に< 誰よりも早く!>掲載するだけでもいいのです。「 二番では駄目なんですか?」蓮舫大臣(笑い)駄目です! 男なら、歴女なら^^夢をもたなくっちゃ~ね♪ 少なくとも史学や現科学に無視されている事をなす分けですから、二番煎じでは御名を “歴史には” 刻むことは出来ません^^。
                             (2011 Feb. 22) 史実探偵: 平 素人

 記事は、不定期な日々の(追記)で更新しています。前回は(3/13)で、今回は(3/14)です。
 この記事は、これで完了しました。次の記事は<大事変で変形した宮島>を予定しています。
 ここで一旦、筆を休めることに致しましょう。
 次回の記事は、何時になる(鳴る^^)やら分かりません。 あしからず・・・(^-^!)
 すべての記事は、連続・関連モノです。 引きつづきの駄文にお付きあい下されば幸いです。

 此処に “大量の銅剣” が埋めてある!
<全国歴史ファンの方々、貴方に呼びかけます。
        三上山と、(吉備の経山)、集合せよ!>
 の3.
                      (前々記事)2011 Jan. 11 / 1.& 2.~
   カテゴリー “銅剣銅鐸探査のあれこれ!” からのつづきです。←是非ご覧あれ^^。
   野洲市・三上山の大量の銅剣、埋め場所の絞り込みは、記事の1.& 2.です。

<総社市・大量の銅剣の埋め地はどこか??、疑念のはじまり> (2/22記)
この吉備の地にも出雲と同じように大量の銅剣と銅鐸が埋封(筆者の造語)されているとして去る2月1日に岡山県総社市にある鬼の城(きのじょう)へ出かけた。何んでその気になったかというと、大量の銅剣が出土した出雲・神庭西谷の荒神谷で「三宝荒神(さんぽうこうじん)が遺跡の南側に祀られていた」という情報を新しく得たことから、鬼の城の西にあった<山王神社>の名が気になって来だしたことからだった。それ迄のわたしは、鬼の城に興味をもったときからその名は早くに知ってはいたが、地図にも載っていないようなその神社には、そこに在する数軒あまりが迎えた新しいお宮さんであろうと、勝手に解釈して気にもとめていなかった。・・・つづきます

<三宝荒神=山王神社か?> (2/23記)
この度、出雲での<三宝荒神・さんぽう>の名を得たことから、妙にその名が気になりだした。
(*三宝とは、銅剣と銅鐸と銅矛の意か?と謎解きしている^^) 山王神社(やまおう)の山は、
<さん>とも読むことができる。そして宝の字のウかんむりを外した玉の字は、王にも似ている?
総社市での大量の銅剣の埋め地を出雲の仏教山=経山とし、その北側の山裾にある牛の背状の登り口あたりかと?、睨んで幾度か足をはこんではみたがイマイチ、ピンと^^♪くるものがなかった。そこには30人~40人が祈祷するような広場がなかったし、埋めるにしても花崗岩地帯のそのあたりでは、四尺(=死線?約1.2m)も掘り下げるにしては上土が浅いような気がしていた。しかしながら、銅剣200本?あまりを埋めるには、2m×1.5mもあれば充分だと思い込む(^^!) ことにして、その謎解きを終えていた。(前述・カテゴリー吉備地方を参照して下さい。)

<平成23年2月1日、山王神社を探しに出かけました!> (2/24)
ところで<1日>を、なぜ(ついたち)と読むの? PC変換したら、太刀・建ち・達・断ち・立ち・経ち・舘・館・質(タチが悪い^^)・城・田地・裁ち・起ち・発ち>が出てきました。何れも相互には関係ないように思えるが、この度の卑弥呼が埋めさせたとする封印儀式と合わせて考えると、それ等には何かの関係があるような気がしてならない。すなわち、大量の銅鐸や銅剣の封印儀式は、月末と月初め(年末と年始)の境目に行われたのではないだろうか? <つい>から受ける感じは終の棲家とか、衝立のついかな? 合わせると「今までの行いを断ち、新しき行動に移る時 」。 このように解すれば十二月の暮れに行われる比叡山の“お籠もり”や、今の私達の年末の所業にも符合してきます。このように、皆さん(現科学)にとっては、たわいのない子供心のような疑問から謎解きに入っていくのが、Mr.ホームレス(^^!)の特徴です。
 前述にも、祖先が遺した<面白岳とか朝来町>とかの地名伝言から、東北地方へ降臨した巨大隕石のその時を「(BC2001)四千年前の12月25日の朝の6時頃」と割り出したことが 『そんなこと迄もが、解るハズが無い!』と、かえって論の信憑性をかくことになり、皆さん(物証至上主義の現科学)に相手にされない一因のようです。( 涙~ッ!)(参照;カテゴリー巨大隕石)
何は、ともあれその一日に出かけました。

<山王神社へ> (2/25記)
その日の気温は2℃ー12℃。全天薄曇りであるが、午後からは晴れの予想。冬にしては、しのぎやすい?  いつものことながら苦助がでる。クスケというのはこの地方の方言で? 辛がるとかタイギということで、つまりは行きたくない(^^!)ということ。重い腰をあげて<鬼の城・きのじょう>の管理棟へ着いたのが、10:30分頃。 前回の(遭難しかけた?)失敗から、慎重を期して、ここで初めて知り得た地図で<山王神社>の所在を確かめることにした。 念には念を入れて管理員の方にもそれを伺った。 「山王神社に行きたい。お参りしたいのですが、どう行ったらいいのですか?」 ご親切にも外へ出て坂の下方を指さし「あの白く見えるガードレールから10分ほど歩けば(そこへ)着きます。」 短い会話のやりとりのなかで、そのあたりの数軒のすべては、○井さん>だということ。そして、その神社のオモリは、その方達でなされているとのこと。やはりそうかと思いながらも、行かない分けにはいかない。

(2/26記)
樹齢ん年、幹周り3mはあろうかと思われるナラガシワのそばに車を停め(この道筋駐車禁止です^^!)その登り道へいってみると「私道につき立ち入りご遠慮ください」 そこより、100mほどの下方にある御大師様をまつるお堂ほうからまわることにした。ここには「鬼の釜」とよばれ直径2m足らずのおおきな釜がおかれてある。以前の探検で? ご老人との会話を交わしたところでもある。先ずは手を合わせてお賽銭をあげて・・、そのご老人はと? 目をやるが見あたらない。つぎのお家も留守宅のようだ。3軒目でなにやらの作業をされているご老人に会えた。人を捜したのは、山王神社についての情報を仕入れかったからです。「この辺の歴史に興味をもって山王神社(やまおう・じんじゃ)を訪ねたいのですが、どう行けばいいのですか?」 「それは<やまおう>ではなくて<さんおう神社>といいます」(やったぁ~♪ 出雲の三宝・さんぽう>さまに近づいたぁ♪)

(2/27記)
祭神は分からない。以前は久米からの神主さんが来ておられたが、今は粗末になってはと御自分の息子さんが年に一・二度管理なさっているとのこと。 この近くに石碑だけではあるが<北斗神社>もあるとのこと。これは北斗の星信仰につながりこれもいい情報だ?。 さらにこのお宮の所轄とか地域とかを伺うと? 大字は<黒尾>小字は<新山>。新山の地名は以前に御神木を切り出すための新しい山かと謎解きしたことがあったが、新しく入植した意なのかも知れない。 このお宮さんは、どうやらこの地区(数軒)だけのものらしい? (やったぁ~、これもアタックしやすい!) それが市とか県の管轄になると、身分を明かさないからかも知れませんが、文通のお返事は、0ゼロでしたからね。(身分や身元を明かさないと決めているのは、それが出土したときの喧騒から逃れるためと遊び心とイタズラ心からかな(^^?)
  まだまだつづきます^^♪

(2/28)
道がありや無しやの家の脇をぬけて、鬼の城の管理員さんが教えて下さった広い道にでた。ここから直ぐの谷間(たにあい)に、その参道口はある。中くぼみではあるが2m足らずの道幅であったかとも思う。重い腰をあげてこの時期を選んだのは、如何に没しそうな神社・社(やしろ)であっても、信仰心の篤い方が必ずおられて年末の大掃除を必ずしているからね。しかしその後のドングリの葉っぱのじゅうたんで、用心しながらでないと今にも滑りこけそう。2~3m高さの石鳥居をくぐり10分ほど登るとその神社につく。雁木(がんぎ・階段のこと)が、何段あったかの記憶はないが、その中程に1m×70cmほどの溜め井状(水を溜める井戸状の窪地)のものがあった。湧き水であろうか? それとも、口や手を清めるためのものであろうか? 湧き水であれば霊験あらたかな御神水か? 何れにしても階段の途中に溜め井とはけったいな造りである。

(3/01記)
山王神社は、山の中腹斜面を切り取って平らにした、いわばどこにでもあるような一般的な造りの社寺であった。先ずは手を拍ち、お賽銭と御神酒を上げましてと!(深礼)
半円形のその広場の間口は36歩。20歩ほど進むと一段と高くなっている。ここから30歩ほどの奥行きの中央に社殿があり、社殿から階段を数段設えて本殿が鎮座まします。 これもごく一般的な造り? この場合の “一般的” という言葉は重要な意味をもつ、その仕様がたとえ離れた地にあろうと同じ考えの祀り方がなされているからだ。社殿の間口は約3間で、奥行き2間ほど。 本殿は土壇(どだん)盛り土の上で、その建物に彫り物はなく、立派とも粗末とも言えない普通のつくりで、○間(?)四方だったかな?(御神さまぁ~覚えてなくて、ごめんなさ~~ぃぃ^^!)

(3/02) 
ここで、目を引いたのは、本殿の左奥に6m×5mの半円状の溜め井があること。何んの神事に供したのであろうか? 筆者には溜め井そのものが珍しく思える。 人家からわずか10分たらずの所にある社寺で飲み水のための溜め井は必要ないと思えるが? ・・・、 そう言えば、ここから2kmほど離れた岩屋の○○社でも溜め井があった。筆者はこの社寺の境内にある溜め井がどのような神事に使われたのかが、まったく思い浮かばない。何方かご教示を!!

<埋め地を探策する> (3/03記)
野洲のように、社殿の奥側にその広場があればいいのだが、不安と期待とが相まみえる。不動産業界で「お寺の後ろと、お宮の前」という言葉がある。これは、お寺さんの後ろとお宮の前の土地は住宅地としては売りにくいそうだ。これには何かの‘云われ’があってのことであろうが、人気のない寺社の裏山。一人でゴソゴソとやるのは、あまり気持ちのいいものではない。 意を決して?本殿裏の潅木斜面をかき分けて登ってみる。倒木の朽ち木が行く手を阻むが、ある時点を過ぎると、その恐ろしさは感じなくなる?^^!) 斜面の角度は45°度ぐらいか? このような場合、もし自分が埋めるとしたらどこへ埋めるかで模索する。潅木と径20cm~30cmの杉か桧かが植わっていたように思うが考えは錯綜し、決定的な埋め場所が分からない。 上へ上へと登ってみるが、その場所が絞り込めない。小高い頂上ながら、わりに見晴らしはいい。鬼の城山や経山も望めたようにも思うがはっきりとは覚えていない。「ひょっとしたら此処には埋めてないのかも?」自信は揺らいでくる。・・・、今日はこれで下山しよう。

「三宝荒神(さんぽうこうじん)が遺跡の南側に祀られていた」!?
出雲での<三宝荒神と大量の銅剣>が埋められていた場所との関係を是非に知りたい。
三宝荒神さまの造りは、社(やしろ)か? 祠(ほこら)か? それとも石碑か? 祭神は? 
どちら向きで、その辺りの広さと高さは? 大量の銅剣と何メートル離れていたのか?
 
 どなた様か、教えて頂けませんか^^?

<先尖り・剣形の山で、荒神を阻んでいる?> (3/04)
下山の途中の鳥居には文政三○○年五月吉日と刻まれていた。坂を下りながらも経山の方向は常に気にしていたが木立に阻まれてその確認はできていない。参道口のある先ほどの私道へ出た。ここからの正面に、かの経山は見える。この車も通れる新設の私道を左に十数歩歩くと!? 正午のサイレンが鳴り響いた。慌ててバックして参道口に立って経山のほうを眺めると! その山の左手に見えるわずかばかりの総社の町並みは雲間のあいだからこぼれる日差しに輝いていた。「経山が“谷の入り口”で、その荒神、侵入許すまじ!」と阻んでいる!? 経山の頂上は、現在の正午の太陽の位置より西へ、およそ10°度振っている。野洲や出雲、そして出来うれば神戸のほうも、その角度を調べて見たい。何かの共通性が見出せるかも知れない。(この角度にこだわるのは地球の歳差運動をさかのぼればおよその設営年代が分かるかも知れないと考えるからです。)
  出雲仏教山山頂、荒神谷(大量の銅剣の埋め場所)   と、真南のなす角度は 約45度  
  野洲三上山山頂、卍印し (   予測    )     と、真南のなす角度は 約20度
  総社経山山頂  山王神社? (  予測     )   と、真南のなす角度は 約10度
  神戸荒神山山頂 ○○?? (  予測     )    と、真南のなす角度は 約○○度
この角度調査はディスプレイ上の計測であり正確ではありません。今それが分かっているのは出雲のみであり、あとの三カ所は、それとおぼしき所との角度です。数ある山や谷のなかで「ここぞ!」決めて大量の銅剣を埋めるには何かの<約束事>が必ずある!。その解明・出土の最短距離にあるのが野洲だ!

<日本史を変えるチャンスが到来した♪> (3/05)
小野田少尉を見つけ出した青年○○氏になれるのは貴方の発意にかかっている。
それを「貴方は、何故しないのか?」の逆質問には^^? 私の業は探偵であり逮捕権をもつ警察ではありません。それぞれには、得意分野がありますからね^^。
今までの (My Job)には、次のようなものが・・・``!
① Dr.いずも氏からの御依頼で、『出雲大社近くの命主神社の大きな石の下から翡翠の勾玉と銅戈が出土している。銅戈(どうか)は、他にも必ずあるはず、その捜索をお願いしたい。』
「翡翠の大勾玉と銅戈を探せ!」に挑み、出雲半島を“竜”に見立てて、<命主神社>の他に、首っ玉上の <鷺峠・さぎとおげ←未掘>と、日本海側にある <社寺(伊奈西波岐神社or文珠院←未掘>の盤石の下の二カ所を予見しましたが、(カテゴリー出雲地方・参照) これも未だ陽の目を見ていません。それもこれも出土すれば話題騒然となるのは必然! 近場の貴方で冒険心がある貴方がいたら、とうぞこの方へもアタックしてみて下さい!(^-^)
② もし貴方に遊び心があってお金が余っている方であり、御依頼があれば釧路辺りに眠っている油田の探索(電子出版極秘報告書「巨大隕石と大津波」 ←クリックOK!)にも、応じますよ^^。 ただし、素人探偵、開業以来の赤貧状態ですから、そちらの方は相応の成功報酬はいただきます(笑)♪。 
③ 総社市・岩屋に眠っている <大量の銅鐸>の探査へ、つづきます・・・、

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<岩屋に埋められているはずの大量の銅鐸は何処に?> (3/06記)
2月1日・鬼の城の駐車場で用意してきた昼食をとる。まだ時間はあるので、午後からは気になっていた“鬼の差し上げ岩”がある岩屋の建家裏の“溜め井”のほうに出かけてみよう。それと前回の(カテゴリー吉備地方)謎解きで、その社(やしろ)にのぼる石段の脇にある“ナル地状”の竹藪の地下に 「大量の銅鐸あり!」 としていたが、出雲での出土は、ナル地ではなく“斜面状の所”であったことから、岩屋での埋め地に疑念が生じてきたからです。

 鬼の城と岩屋は、総社の街並みから6km~8kmほど離れた山奥で、あたりに店はなく夏期のお子様連れでは飲料水は必携。これは空き缶、空き瓶で遺跡周辺を汚してはならないとの配慮からであろうと思います。鬼の城は、総社市が「ウラ伝説」や「桃太郎伝説」から、近年に観光のスポットとして巨費をかけ遺跡の復元をしたところであり、時間がゆるせば、ほかに、備中総社、備中国分寺の五重塔、コウモリ塚古墳等の施設遺跡等も見ておきたい所であります。特に、国分寺あたりのレンゲ畑やコスモス畑が色づくころには大勢の人が訪れる。そこで古代の様に浸れるのは、見渡せる限りの建物の高さや色形を条例で制限しているからと聞いています。

<岩屋へ>(3/07)
鬼の城の駐車場からさらに進むこと約2km。10台ほど停まるその駐車場に車は一台もない。幾度か訪れているから様子は分かっている。そこに常備されている杖をかりて、20分ほど登ると、御大師様の岩屋寺と、鬼の差し上げ岩を横にした社(やしろの名は不明?)に着く。その2間四方(?)の建物には<毘沙門天>が祀られていた。岩の割れ目からの湧き水かなと思うが、気になっていた“溜め井”に水はない。先の山王神社と同じような位置にある。何に供するのかは分からずじまい。

<ご開帳造りの本殿がない!?>
前々の記事でこの社の登り石段の脇にある竹林の地下に『大量の銅鐸』が埋めてあるとして謎解きを終えていた。しかし、今回の野洲での「社殿の上方斜面に大量の銅剣がありや?」に影響されて、今一度の再考である。その社に手を合わせて思いをいたすと、その社殿は、一棟のみであり後ろにあろうはずの本殿がない? なぜないのか? この前方の広場に何やらの建物があったと見受けられる基礎石様のものがあったが、それが社殿だったのか? それとも山門の建て屋のあとか? その空き地に社殿が建っていたとすると、現在ある建物は本殿になるから本殿仕様となっていなければならないが、本殿特有の “ご開帳・かんぬきを備え密閉した両開ドアーで開け閉めにギィーと音が出るように作っている扉” を設えた造りにはなっていなくて、その建家は、
<格子戸・こうしど>を設え、賽銭箱もおいてある社殿風の建物である。勿論1700年余の時の流れを考えなければならないのは云うまでもない。

<格子戸の不思議?> (3/08)  
格子造りは、向こうとこちらは、見透かすことはできるが、行き来をさえぎる時につかう。それに対して観音開き戸は、封印ご開帳の時につかう戸締まりであると前述しました。話しは変わり、

    こどもの頃の想い出
  かぁ~ごめ~ぇ かごめぇ、 か~ごのなかのとりィは~、 いついつ出ぇやぁる~、
  夜明けのバンに~、 鶴う~と、亀ぇ~が滑うべったぁ~、 後ろの正面、だあぁ~~れ♪


 私達がなにげなく聞いてきた、この童唄は、実に分けの分からん(^^!)内容の唄である。
かぁ~ごめ~ぇ かごめぇ>は、
 しゃがんで目隠しをした“オニ”の周りを取り囲んで回りましょう♪。
か~ごのなかの鶏ィは~>は、
 カゴは竹で組んだ釣り鐘状の組みカゴのことで、昔は、そのなかでニワトリを飼っていた。勿論、今の白色レグホンや名古屋コーチンではない。そのカゴは罪人を運ぶ“唐丸カゴ”にも使用されていた。このカゴで運ばれるのは、断髪白衣で死罪をうける重罪人を意味する。
いついつ出ぇやぁる~、?>
 これが分け分からん! 何時、出そうが出ようが勝ってだと思いますがぁ^^?
夜明けのバンに~> 
 これも分け解らん! バン>とは、晩の暗い時をさすのか? それとも順番の番か?
鶴う~と、亀ぇ~が滑うべったぁ~>
 ここにすすめば、怒り錯綜^^?  なんでここに関係ない鶴と亀が出てこんとならんのだぁ?
  鶴は、その昔神聖視されていた。素人の謎解きでは頭が隕石でクチバシはその尾っぽ。
  亀は、長寿のシンボルとして扱われ大陸の影響?。出雲や富山の四方突出古墳は首の無
  い亀の形ではないか? と謎解きしています。
後ろの正面、だあぁ~~れ♪>
 これも分けわからん? 普通に思えば向こう正面とはいうが、後ろは正面とは呼ばないよね?

このようにこの唄は、後先がつづかず矛盾だらけの、実に分けの解らん唄である。なのに何故淘汰(とうた)されずに遺っているのか? この唄には“何か?”が隠されている。 ごめん! すでに平成の代では、この唄の意味はおろか、この唄を聞いたことさえない人達ばかりでしたぁ~。

<「かごめ唄」を推(よ)み解く!?> (3/10) 
竹組みカゴの目は、社殿の格子目に変化し、その中で末期(まつご=トリ)を迎える重罪人は、銅鐸をあらわしている? 夜明けの一番鶏が鳴くときは、四千年前の大事変の未明を表す。その朝方、家畜達が異常に騒ぎだしたことを、鶴と亀までもが異常行動を起こしたと形容しているのではないだろうか? 今にみる多くの本殿は、何故に土壇の上に設えられているのか? 土壇場(どたんば)とは、その昔、重罪人の腹部を一刀のもとに断罪する刑をおこなう時に造られた土盛りのことを云ったと記憶している。

 一刀両断とはこのことから生まれた? この時、使う刀は試し切りとして大名の新刀が供されたとも聞く。今、考えれば人を切った刀など気持ちが悪くて嫌がられると思われるが、刀とはもともと人切り包丁。罪人の持つ “魔性”を断った強い刀として重用されたのである。これ等を総合的に考えると、神社の格子戸は、何かの「おどろしいもの」を舘家(たちや=唐丸カゴ)で囲い込み、前の部分だけを格子にして内外が見えるようにしたのではないだろうか? まるっきり見えなくしたのでは中に居るか居ないかの確認が出来ないからね(笑い)。そう云えば唐丸カゴの目の高さの部分は開けていましたよ。

 囲い込むのは銅鐸や護摩壇に乗り移る荒神さまである。舘家の外で必要以上に暴れだしては困るから囲っているのだ。社殿より一段高い本殿から神の降臨を願い、その“意”を伺うために、下方の社殿で “法(のり)”を称え護摩火を焚く。それが、今ではだんだん略式化されて建物の外でも “おかげ” が頂けるようになりました。「おこぼれ、ちょうだい!」(^-^) 皆さん! 貴方のお願いを是非にと請うならば、お賽銭(さいせん)ほかに特別料金を献上しても社屋内に上がりましょうね。素人の推理が正しければ、より“濃い?”おかげが受けられると思いますよ^^!。

<この毘沙門天を祀っている社屋の後ろには本殿がない?> (3/11)
まてよ!?この社屋には、もともと本殿がなかったのではないか? この社屋は土壇を盛り上げた上、さらに、脚部が異常に高く(○mに)設計されている。社殿に土壇は設えない。土壇を設えるのは本殿の仕様である。この建て屋は、土壇を設えた本殿と、格子戸を設えた社殿の仕様の両方を具備している。しかも、異常に背が高い。 前回来た時に、この土壇の地下に大量の銅鐸が封印されているのかと考えてみたこともあったが、もしそうであれば掘り出すことは不可能だ!
そして、大量の銅鐸を埋めた上に人が上がる社殿を建てるのはバチあたりだ。 ・・・・?、 もともと本殿がないとすれば、この舘家の上方の<山斜面が>本居・本殿となり、そこに大量の銅鐸が納められて(封印されて)いることになる??。 武神の毘沙門天を祀っているのは、後ろ上方の大量の銅鐸を守護するためではないのか? 異常に高い社屋の前に立てば、その場所と、舘家と、後ろの山斜面の三点は、斜面の一直線上に連なる!!!

<社屋の後ろの山斜面を探索> (3/13記)
この社家の間口は、ほぼ真東に向いている。この舘屋を正面にみて右手に巨大な鬼の差し上げ岩がある。その脇を上がる遊歩道があり、それぞれに命名された巨岩を見ながら頂上まで登ると馬頭観音が祀られている。ここから下って、石切観音や、皇の墓を回る一周コース(岩屋案内図)となっている。この時期、岩屋まで訪れるお人はほとんどいない。それでも二組のハイカーに出会うが二人連れだ^^。わたしのように一人でウロウロする者はなく少々気味がわるい^^!。道をはずれ建物裏の山斜面に「大量の銅鐸が!?」と思って探索してみるが確たるものが得られない。これより少し上方にはなるが? この建屋の真後ろを○mほど上がった所に10メートル平米か20メートル平米ぐらいの均地(なるち)があった!? ナル地というのは、この地方に使われる言葉で<平地>を意味する。<均(なる)、平ル(なる)>という地名も遺っている。「土をなるす」といえば、凸凹をととのえ平らにすることを言う。 ん?、・・・? つづきます^^!

<ナル = 鳴るではないのか!?> (3/14)
これは語学にもとづかない素人考えであると前置きします。縄文・弥生の古代語においては、語彙(ごい)数が少なく、同じ発音でおおくの意味を持っていたのではないかと感じている。前述にあったものをあげると「アオ、ウミ、タチ」。これ等をPC変換すれば、なにかの関連したような言葉が並ぶ。一例をあげると「海、産、膿、宇美、熟、う呑み、宇」がある。ナルについては、このブログのどこかで「何やらを倍の深さに埋めたが、その声未だ“鳴り”やまず!」とあげたことがある。音楽器としても扱われる銅鐸だ。もし、この<ナル地>に、大量の銅鐸が埋められているとすれば、出雲での<山斜面>からの出土とは異なることになり、この一連の謎解きは“出雲と同じ埋め方”でなされているとの『大前提』が揺らいでくる。そして、先の<山王神社>の本殿裏手の<山斜面に!>としたことにも疑問がわいてくる。 その埋め地は<平地か?、斜面か?> それとも、そのナル地も山斜面の内とアバウトに考えるべきか? 困った!!
あちらを取ればこちらが捕れず、こちらを取ればあちらが捕れず、二兎を追う者は一兎をも得ず^^!。とかく謎解きは難しい!
 ここから先は、 “現地調査”あるのみ!!  
<金属探知機と、ツルハシとスコップを持ち込んで!!>なのだがぁ~^-^~(汗~!)

ここで一旦、筆を休めることに致しましょう。

この記事は、これで完了しました。 次の記事は<大事変で変形した宮島>を予定しています。
 次回の記事は、何時になる(鳴る^^)やら分かりません。 あしからず・・・(^-^!)
 
次の記事まで、しばらくお待ちください^^!。
('11/9/29) 何方さまが拍手(1)を下さったのでしょうか? 何方さまか見当がつきません。 
          出来ればコメント(○秘コメントOK^^!)を・・!

どなた様> ('13/11/21)の2拍目&コメント有難う御座います。 (とても嬉しい^^♪)
卑弥呼が埋めた埋めさせたかの大量の銅剣&銅鐸を掘り上げて、現学に風穴を!! とはいえ、四千年前に降臨した荒神さま>が相手です。よほどの胆力を要します。その探索が、もし、お一人ならばお二人以上をお勧めします。私のように一人では辛いものがあります。  散策、絶好の時期♪ どうぞお気をつけて( 次報を楽しみにしてます。)
Copyright © 2005 卑弥呼が埋めた「大量の銅剣と銅鐸」. all rights reserved.